明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事24.03.22

中学校卒業式

3月22日、本校体育館で第50回中学校卒業式が挙行され、卒業生54人に卒業証書が授与されました。
㟢本校長からは、50周年記念のすべての行事に取り組む姿勢、今年度クラブでの輝かしい活躍、仲間と共に努力してくれたことへの敬意を表しました。
明徳における国際交流の輪、毎朝皆さんが願っている世界平和が各国に届いて争いのない世界に戻ること。
4月からは、新しい仲間がたくさん入学してくるので良い方向に導いてほしいとお願いしました。
卒業生を代表して福見優心くんは、中学1年生の入学してきたとき、初めて先輩になったとき、中学3年生になったときの気持ち、家族や先生への感謝の思い、学習とスポーツの先にある人として守るべき心、繋がり合うことの大切さを教えてもらい、少しずつ変わることができたと述べました。
最後に宮澤賢治の言葉「世界ぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」にあるように決して自分本位にならず「ぜんたい」の幸せを追求する。明徳での「奇跡」を「必然」にするために日々精進していくと誓いました。