明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

高等学校 > 国際

中国語コース

今や国際社会の中で大きな存在感を放つ中国。英語だけでなく、第二外国語として中国語を習得することは、国際人材としての可能性を大きく広げます。ネイティブ講師による授業で生きた中国語を学び、それを武器に難関私立大学などへの進学をめざすコースです。

特色ピックアップ

全国でも類を見ない、
本格的な中国語学習

日本人教諭とネイティブ講師による週6回の中国語授業をカリキュラムの核にすえ、基礎から実用会話まで高い語学力を身につけます。また、研修旅行では中国を訪れ、姉妹校の生徒との交流や中国の歴史や文化に触れる機会も設けています。

大連理工大学附属高校に
1年間留学

高校 2年次の1年間、希望者は中国屈指の名門校である大連理工大学附属高校に留学します。長年、姉妹校提携で培ってきた信頼関係を活かし、生徒は大学関係者の家庭でのホームステイを中心に現地で暮らし、語学の習得や異文化理解に励みます。

中国語検定での実績が、
大学進学につながる

高校 1年次で中国語検定4級取得を目標とし、その後卒業までに留学経験者は中国語検定2級、留学に行かなかった生徒も中国語検定3級の取得をめざします。中国語という他にない能力は生徒たちの大きな武器となり、難関大学への進学やその後の国際的な活躍につながっています。
先輩の声