明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

高等学校 > 国際

英語コース

これからのグローバル社会において必要不可欠な実用的英語力、国際理解力を身につけるため、英語に重点を置いたカリキュラムで学びます。2021年から、「留学するかどうか」を選択できるシステムを導入しています。高校1年次の3学期から2年次にかけての1年間は「海外の姉妹校に留学する」または「留学には行かず明徳独自のカリキュラムで英語を学ぶ」のどちらかを選びます。

特色ピックアップ

カナダ、オーストラリア
に1年間留学

高校1年次の3学期から2年次にかけての1年間、希望者はカナダまたはオーストラリアの姉妹校に留学します。海外での留学体験は語学力を高めるだけでなく、異文化理解や国際的視野の獲得にもつながる大きな成長のチャンスです。また、現地では姉妹校のスタッフが生徒たちをサポートしてくれるので、安心して留学に臨むことができます。

留学には行かず英語を学ぶ

週15時間の英語授業では、オンラインでの個別英会話や姉妹校との交流によって生きた英語力を身につけることができます。学期ごとの特別集中授業では、ネイティブ教員と留学生を交えたアクティビティも行います。また、希望者には放課後補習など明徳独自のカリキュラムで英語を学びます。

「TOEIC」「英語検定」に強い

ますます重要度が高まっている「TOEIC」「英語検定」の受験指導に力を入れています。週2時間のTOEIC特別授業では、全国的にも有名なTOEIC専門のカリスマ講師、早川幸治氏が学期に一度、生徒に直接指導します。
先輩の声