明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

高等学校

国際(竜キャンパス)

難関大進学や海外留学、
次のステップへ

これまで育んできた個性や特長をさらに伸ばし、それぞれの目標や進路につなげていくための高校3年間。「国際」では、文理選択や外国語選択などカリキュラムの違う4つのコースが用意されており、自分の学びたい学びを通して望む未来を引き寄せます。
特別進学コース英語コース中国語コース日本語コース

学びの特徴

海外姉妹校との連携で、
希望者全員が留学可能

国際コースでは、希望があれば誰でも留学が可能です。明徳は世界7つの国と地域の73校(2018年3月現在)と姉妹校提携を結んでおり、特別進学コース・英語コースではカナダやオーストラリア、中国語コースでは中国が主な留学先となっています。単位互換制度により、長期留学しても3年で卒業できます。
海外姉妹校7つの国と地域の73校と姉妹校提携を結んでいます。

海外からの留学生受け入れで、
毎日が国際交流

明徳では、世界のさまざまな国から留学生を受け入れています。毎日机を並べるクラスメイトだけでなく、2学期にはオーストラリアから、3学期にはカナダから毎回10名前後の外国人生徒が短期留学(約2~3ヶ月)に来ており、キャンパスでの毎日が国際交流の場となっています。
生徒出身地/国外英語圏やアジア、アフリカから生徒が集まっています。

特色あるプログラム

高大連携プロジェクト

国内外の大学との連携プログラムを推進し、高校教育の高度化をはかるとともに難関大学や海外の大学への進学を支援しています。
中国語圏での連携中国屈指の名門、大連理工大学の国際文化交流学院に進学が可能です。
立命館大学(情報理工学部)との連携立命館大学の特別協定校として、週1回のWEB授業とレポート提出、スクーリングを行っています。特別推薦入試制度を利用して、情報理工学部に入学できます。

Dual Certificate Program
(デュアル・サーティフィケート・プログラム)

1年間の留学で、日本とカナダ両方の高校卒業資格を取得高校2年次にルイ・リエル学校区(ダコタカレッジ・JHブラン・グレンロンカレッジ・ネルソンマッキンタイヤー・ウィンザーパーク/カナダマニトバ州)に1年間留学し、卒業時に明徳義塾高校とカナダの高校の卒業資格を同時に取得します。資格取得後は、カナダを含めた北米の大学に進学できます。