明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

高等学校 > 総合

総合コース

無理・無駄のないカリキュラムで勉強とクラブ活動を両立します。また、トップをめざす人材に必要な国際感覚を身につけるため、ハワイ、グアム、中国など複数の国への研修旅行プログラムを組み、姉妹校との交流や各競技の交流試合などにも取り組んでいます。

特色ピックアップ

DXハイスクールに認定

本校は2024年度に、文科省からデジタル教育の拠点として、DXハイスクール(高等学校DX加速化推進事業)の採択校に指定されました。本校では、ロボティクスやスポーツテクノロジー、データサイエンスを探求のテーマとして、ロボットプログラミングや、テクノロジー機器を活用したアスリートのデータ収集、数値化、分析を能動的に学習します。この取り組みは部活動にも積極的に取り入れられているほか、令和7年度にはさらに強化を図るため、教科「情報Ⅱ」を新たに設置し “明徳×スポーツ”で、スポテック教育を進化させます。
※DXハイスクール(高等学校DX加速化推進事業)は、高校段階におけるデジタル人材の育成を強化するため、「情報II」など情報・数学等の教育を重視するカリキュラムを設置し、ICTを活用した文理横断的・探究的な学びを強化してデジタル人材の育成を支援する文部科学省の新たな取組みです。

進度別クラス編成で、
クラブ活動と勉強を両立

勉強への意欲と学習効果を高めるため、学年ごとに進度別のクラス編成を行います。授業は個々の習熟度をよく把握しながら、きめ細やかに進められます。夏期集中講義や補習なども取り入れながら、基礎学力の充実と応用力の強化をはかります。

個々の特性にあわせた
進路指導

生徒一人ひとりが自分の特性を活かし、これまでの努力と実績を望む未来にしっかりつなげていけるよう、経験豊富な教員が進路の指導を行います。特にスポーツ分野では、プロだけでなく、推薦入試やAO入試で早稲田、法政、明治、専修大学などに入学し、活躍する先輩も多くいます。
先輩の声