明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

明徳の教育

成長の仕組み

なりたい自分になる
そのための3+3年間

憧れを具体的な目標に変え、望む未来を手にするために―。 真の人間教育をめざす独自の教育で、一人ひとりの成長を支えます。
壮大な太平洋を臨むキャンパスで、ぜひ自分の夢をつかみ取ってください。

教育の基盤

学校教育+クラブ活動
+寮教育で大きく成長!

中高一貫の利点を活かした高品質で柔軟な「学校教育カリキュラム」、全生徒がスポーツや文化活動に参加する「全員クラブ制度」、全国でも数少ない中高・男女共学の「寮制度」。その相乗効果で生徒の力をぐんぐん伸ばします。

教育の特色

毎日が“留学”! 
真の国際人を育む

国際的視野を持った人材を育成し、国際交流の礎を築くことを教育目標に掲げる本校では、世界12ヶ国111校と姉妹校提携を結び、グローバルな学びを展開しています。海外留学は、中学・高校それぞれの目的や到達レベルに応じた多彩なプログラムを用意。また同時に世界各国から多くの留学生を受け入れ、キャンパスそのものが国際交流の場となっています。

“スポーツ道”を学ぶ場明徳では、「スポーツを通して道を学ぶ」という精神のもと、すべての練習施設を「道場」と名付けています。

一流の指導!
スポーツで頂点をめざす

活発なクラブ活動も本校の特徴のひとつです。特にスポーツに対する取り組みと実績は、全国トップレベルだと自負しています。それを支えるのが、充実した練習設備と専門性・人間性を備えた一流の指導者たち。さらに、柔軟なカリキュラムで練習時間を十分に確保し、競技力向上をはかっています。これまで多くのトップアスリートやプロ選手を輩出しています。

寮生活で自立! 人間力を高める

明徳の建学の精神は、『徳・体・知』三位一体の情理円満な人格の育成。この精神が最も凝縮されているのが、生徒の9割が生活する寮における教育です。寮教育では、教職員と生徒が同じ空間でともに生活をする「師弟同行」を実践し、挨拶や掃除、時間厳守など日々の習慣を高いレベルで身につけ、感謝の気持ちや自立の心を養っています。