明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

中学校

特徴・プログラム

夢に向かって飛躍する
ための土台をつくる

中学3年間は、「人間性」「体力」「学力」の基盤を固め、「生き抜く力」の基礎をつくる大切な期間。将来に向けて個々の潜在能力を最大限引き出していけるよう、徳・体・知のバランスのとれた教育でその土台づくりを行います。
堂ノ浦キャンパスで学ぶ「普通クラス」と竜キャンパスで学ぶ「国際クラス」の、二つのクラスがあります。
普通クラス 堂ノ裏キャンパス国際クラス 竜キャンパス

学びの特徴

中高6年間を見通した、
効果的なカリキュラム

中学校・高等学校の全教育課程を系統的に分析・整理することで、より効果的なカリキュラムを構築しました。国が定めた義務教育の要件を満たしながら、柔軟性を持った学びが可能になっています。

全員がクラブ活動に参加し、
勉強との両立をめざす

中学校の生徒全員が体育系または文化系のクラブに所属し、毎日練習に励んでいます。勉強と部活動の両立は、心身を鍛えるだけでなく、集中力や時間効率の向上といった相乗効果ももたらしてくれます。

自信を持たせ、
やる気を引き出す人間教育

何かに優れていること(個性)、夢と希望にあふれていること(活力)を大切に、子どもたちの自尊心を高め、意欲を引き出しています。スクールカウンセラーによる特別授業「いのちのレッスン」も定期的に行い「いのち」の大切さを学んでいます。

特色あるプログラム

中学3年で行く!
オーストラリア短期留学

中学3年の2学期に、希望者を対象とした約3週間のオーストラリア短期留学プログラムがあります。中学生という早い段階から国際経験を積むことは、子どもたちの視野を大きく広げ、学習や活動への意欲によい影響を与えてくれるだけでなく、次のステップに向けた転機となることも少なくありません。