明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

学校生活

寮について

自然あふれる
明徳タウンへようこそ

目の前に広がる太平洋、周囲には緑豊かな山々。大自然のエネルギーが満ちあふれる環境のもと、生徒と教員が共に暮らしています。明徳義塾の寮制の原点は、イギリスの伝統的なパブリック・スクールにあります。生徒による自主運営を基本としながらも、各寮やキャンパス内に居住する教職員が師弟同行の精神でサポートしています。
寮教育 大切にしていること寮での生活 一日の流れ

施設

堂の浦キャンパス

種智院

女子寮本館

11・12寮

青雲寮

竜キャンパス

養徳寮

間取りの一例

設備

売店文房具をはじめ、寮生活に必要なものは何でもそろいます。明徳Tシャツやストラップなど、お土産として購入する生徒も。このほか飲料や軽食の自動販売機も設置されています。

大浴場それぞれの寮には大浴場を完備。勉強やクラブ活動で疲れた心と身体をほぐしてくれます。お風呂で先輩、同輩、後輩たちとはしゃぐのも、寮生活のよい思い出?!

ATM(堂ノ浦キャンパス)堂ノ浦本校には、寮生に便利な日本郵政のATMが設置されています。

ランドリー家では洗濯などしたことがない生徒も、寮生活では洗濯は欠かせません。各寮に設置されている全自動洗濯機を利用し自分たちで行います。

自動販売機飲料水をはじめパンやアイスクリーム、カップ麺などを購入することができます。

パソコン(女子寮本館)自由時間に寮内に備えられた共用のパソコンに向かい、留学情報を検索する生徒もいます。