明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

高等学校 > 国際

特別進学コース

国公立大学合格に照準を合わせ、文系、理系、医学系まで幅広い進路選択に対応しているコースです。高校2年次に大学入学共通テストレベルまで到達、3年次は受験対策に充てられるよう学習進度が組まれており、補習や合宿などのサポートも充実しています。

特色ピックアップ

新しい「大学入学共通テスト」
対策を徹底

特別進学コースでは、「大学入学共通テスト」に向けて、5教科をバランスよく学び、国公立大学受験に対応できるカリキュラムが組まれています。そして、大学入試で問われる「知能・技能」や「思考力・判断力・表現力」を養っていきます。また、以前から力を入れていたエッセイやネイティブ講師による英語会話授業をさらに強化し、受験改革に対応した授業を展開しています。

きめ細やかな進路指導で、
学力を伸ばす

担当教員が生徒一人ひとりの個性や能力、学習到達度をよく把握したうえで、進路指導にあたっています。学習は自学自習が基本ですが、きめ細やかな配慮や支えがあることで、意欲も学力もさらに向上します。

明徳ならではの
学習支援のしくみがある

寮生がほとんどを占める明徳では、学内に住んでいる教員が責任を持って生徒の学力を担保しています。寮内での学習支援はもちろん、放課後の補習や長期休みに行う勉強合宿や試験直前特訓など、さまざまな取り組みを行っています。
先輩の声