明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

学校生活 > 寮について

寮での生活

一日の流れ

ラジオ体操明徳の一日は、毎朝6時30分に寮内に流れる起床の音楽から始まります。当番制の朝食の配膳を手早く整えたら、15ある寮ごとにグラウンドに集合! 全員で朝礼とラジオ体操を行います。

食事朝・昼・夕、3食の食事は元気の源。育ち盛りの生徒たちに十分な栄養価とボリュームのある食事を提供しています。昼食と夕食はA・Bのメニューから選択できます。

ふるさと遥拝朝礼・夕礼でかかせないのが、各々が自分の故郷の方角に向いてお礼をする「ふるさと遥拝」。本校独自の徳育の取り組みのひとつです。

自主学習自学自習の力をつけることを基本とした取り組みを行っています。寮では毎日2時間の自習時間をもうけており、学習習慣の定着をはかっています。

四季折々の寮イベント寮最大のイベントは、7月に行われる「蛍祭り」。1学期の“お疲れさま”の気持ちをこめて教職員がいろいろな食べ物の出店をして、生徒たちをねぎらいます。生徒は寮ごとに工夫をこらした出し物を舞台で発表し、互いに楽しみます。体育祭後の「秋祭り」ではクラブ単位での催しが行われ、きれいな花火も上がります。

先輩の声