令和5年度少年健全育成事業
「短くて不思議な小説を作ろうショートショートの書き方講座」が小説家の田丸雅智さんを迎えて行われました。この講座は、須崎警察署からの依頼で実現しました。
題名にもあるように「超ショートショート」という短くて不思議な物語を生徒一人一人に書いてもらうものです。
生徒たちは、配布されたワークシートに、まず思いついた名詞を書いてもらいます。その中から一つを選び、その名詞から連想された言葉をつないで文章を作り上げます。
出来上がった作品を数名の生徒が発表しましたが、想像を超えた新しいストーリーにみんなビックリしていました。田丸講師からも素敵なコメントをいただきました。
初めての経験に生徒たちからは「本当に楽しかった。時間があっという間に過ぎた」など口々に話していました。
田丸講師からは、このショートショートを書くということは日常の見え方が変わるといことに繋がるので今後もやり続けてほしい。今後のご自身の目標は、このショートショートを文化として定着させることと人類の空想を解き放って、空想で世界を彩ることなので引き続き応援してほしいと抱負を述べてワークショップを終えました。
最後に生徒を代表して江口真朋くんが「今日の経験を通して何事にも挑戦することが大事だと気付かさせれました」とお礼を述べました。