明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
お知らせ23.05.08

5類移行後の学校におけるコロナ対策について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行することを受け、文部科学省から、新型コロナウイルス感染症における学校 での対応が下記のとおり変更となると通知がありました。引き続き学校教育活動における感染症対策に ついてご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。

1 出席停止について
○ 医師により新型コロナウイルス感染症と診断された場合を出席停止の扱いとし、
出席停止期間は「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日 を経過するまで」となります。また、発症後 10 日間はマスクの着用が推奨されてい ます。

2 感染した生徒について
○ 出席停止期間が終了した生徒については、本人の体調に問題がなければ全ての 学校教育活動への参加が可能です。

3 同居家族に陽性者がいる生徒について
○ 令和5年5月8日以降は、濃厚接触者の特定は行われません。

4 感染が不安で休ませたい場合の出欠の取扱いについて
○ 合理的な理由がある場合は、欠席とはしない取扱いとします。

このほか詳細は、「BLEND」にてご連絡いたします。登録がお済みでない保護者様は、お早めに「BLEND」への登録をお願いします。