明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
お知らせ23.03.23

新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方及び 入学式におけるマスクの取扱いについて

令和5年2月10日付で国の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」が変更され、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされています。
つきましては、本学における感染症対策について、下記の通りご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。
なお、ご家庭の判断や基礎疾患がある等、さまざまな事情により、感染不安を抱き、生徒本人がマスクの着用を希望したり、健康上の理由によりマスクを着用できない場合には、これを尊重するものです。

1 新学期以降のマスク着用の考え方の見直しについて
○ 生徒及び教職員については、学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とすること。
○ ただし、登下校時に通勤ラッシュ等で混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において高齢者施設等を訪問する場合、および寮生においては体調不良時に医療機関を受診する場合など、マスクの着用が推奨される場面では、生徒及び教職員についても、着用が推奨されること。

2 入学式等の実施に当たっての留意事項
○生徒及び教職員については、マスクの着用を求めないことを基本とすること。