明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事22.10.21

留学生入学式

10月生の留学生入学式が10月21日、堂ノ浦キャンパス研修会館で行われました。
嵜本校長からは「高校生33名、中学生8名、後から来る生徒を合わせて86名、全部で7か国から新しい友達がやってきます。留学とは、国を離れ、言葉も食べ物も生活も違うものです。明徳での生活は日本人でも大変です。だから、みなさんのこれからの生活は簡単なものではありません。しかし、頑張れば必ず良い未来になります。不便なこともたくさんあるでしょう。困ったときは先生方に相談してください。私たちは全力でサポートします。塾長先生がいつもおっしゃっていますが、明徳に来たらみんな「明徳人」です。国は違ってもみんな一緒だということです。これからたくさんのコミュニケーションをとってください。その時は笑顔で積極的に話をしてください」と歓迎の言葉を述べられました。
新入生代表のテイユケイさんは「先生方、両親、お世話になった方々に心から感謝申し上げます。私たちは明徳義塾で困難を恐れず、勇気と希望と自信をもって毎日過ごしたいと思います。真っ新な気持ちでそれぞれの夢に向かって全力で挑戦することを誓います」とあいさつしました。
入学式終了後は、和太鼓部が歓迎の演奏を披露しました。