明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事22.03.07

留学生12人卒業証書授与式

卒業式出席のため在寮していた留学生12人の卒業証書授与式が2月28日、一足先に行われました。
本来であれば3月1日に行われる予定だった卒業式が、新型コロナウイルスの感染拡大により中止となったためです。
校長先生から一人一人に卒業証書が手渡された後、お祝いの言葉が述べられました。
「みなさん、晴れて卒業ですね。明徳での生活は楽ではなかったと思います。それを乗り越えて卒業していく。そして次のステージに行けることを誇りに思ってください。本当は保護者の方もあなたたちの卒業式を見たかったと思います。今日もらった証書を見せて卒業を報告して、このコロナが落ち着いたらまたみんなで帰ってきてください。卒業おめでとう」

李(り) 敬(たかし)くん(6年特進Ⅰ)
「みなさん、卒業おめでとうございます。3年間お疲れ様でした。2年目はコロナで家に帰れない人もいっぱいいました。また、大学の受験や面接など苦しんでいる人も結構多かったと思います。それを乗り越えた今こそが新たな旅に出る時です。これからの大学4年間でもっと成長できるよう願っています」と卒業への思いを述べました。
このほか各クラス代表が1名ずつスピーチをしました。