令和元年2学期始業式
今日から2学期が始まりました。
始業式の始めには、この夏に行われた各クラブの大会結果をそれぞれのキャプテンが全校生徒に報告しました。
続いて、ジョン万次郎スピーチコンテストで最優秀賞を受賞した杉本わかなさん(2年3組)がスピーチを披露しました。
その後、寮長会の西田龍生君(6年B組)が、「2学期はゴミの分別、挨拶を徹底しましょう。6年生は後輩たちに伝えられることは、しっかりと伝えていきましょう」
生徒会長の笹岡ケイトエバンさん(6年特進Ⅰ)は、「2学期は行事も多く、6年生も進路などで忙しくなります。けじめのある学校生活を送って文武ともに頑張りましょう」と2学期の目標を伝えてくれました。
?本校長先生からは「みなさん、お帰りなさい。先ほど、生徒たちから活動や目標を発表してもらいました。こういった機会をこれからも続けていきたいと思っています」
「私からは3点お話をしたいと思います。
1つ目は、1学期の終業式の時、1学期頑張った人は手をあげてくださいっと言ったら7割くらいの生徒が手を上げてくれました。手を上げた生徒さんは、この2学期も続けて頑張ってください。手を上げれなかった生徒さんは、この2学期が終わる時には上げることができるよう頑張ってください。この2学期は、ちょうど真ん中でとても大事な時です。2学期、3学期と頑張りが続くよう努力してください。
2つ目は、挨拶と掃除です。先ほど西田君からもありましたが、いい挨拶、いい掃除を徹底してください。
3つ目は、思いやりを持ってください。クラス、寮、クラブ、学校、それぞれでその人たちの良い所を見て、皆が仲良くしてください。
創立者の吉田幸雄先生は、仲の良い環境づくり、これが一番寮生活において大事と当時からおっしゃっていました。与えられた能力をフルに発揮し、ベスト尽くして使命感に燃える。これが明徳の目標です。
この思いで、2学期も頑張っていきましょう」とお話をいただきました。