明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
お知らせ22.01.24

新型コロナウイルスの感染の確認について

 1月20日(木)、生徒1名が咽頭痛等の症状から、医療機関で受診してPCR検査をいたしました。同時に念のために、教室、寮を含めた消毒作業を行いました。
 1月21日(金)午後、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、その後の保健所による濃厚接触者等の調査により、数名の生徒のPCR検査を実施しました。
 この日以降、濃厚接触者として指定された生徒は、自宅及び学内の療養施設にて健康観察をしています。
 濃厚接触者のPCR検査の結果、さらに1名の陽性が判明し、その他全員が『陰性』でした。
 本校は、翌日の1月21日金曜日は入学試験のため高校休校日としており、土曜日と日曜日を含み三日間の休校日があったため、保健所の指導のもと臨時休校の措置はとらず、本日1月24日月曜日からは通常登校をしています。
 保健所からは、これ以上の濃厚接触者はいないとされていますが、今後も朝夕の検温測定や校舎施設の消毒等、徹底した感染防止策を講じて参ります。
 ご家庭においても手洗いやマスクの着用等の基本的な感染症対策をお願いします。
 なお、感染者への誹謗中傷等が向けられることがないよう、ご理解とご協力をお願いいたします。