明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事22.01.11

3学期始業式

3学期の始業式が1月11日、本校と竜キャンパスに分かれて行われました。
本校では㟢本校長から
「新年に向けて目標を立て、計画を作る。
学年が上がると言う事は、自覚、責任を持って行動すること。3学期はそれを意識して行動してください。
コロナウイルスは、生徒さんや教職員の努力により最小限に食い止めることが出来ています。学校としてもしっかり対策を立てて、今週は短縮授業、ソーシャルディスタンス、大声を出さない、自分や友達、家族を守る行動がとれるように考えています。マスク、手洗い消毒、換気、黙食も引き続き徹底してください。
ゴルフの松山英樹選手の記事で、マスターズを制覇したことで次は連覇を狙う。並大抵の事では出来ないが権利があるのは自分だけ。コースも重圧も違う状況でどのようなプレーが出来るか楽しみ。とありました。それを自分に当てはめてみてください。自分がどのような成果を楽しみにできるか。一生懸命勉強すれば試験が楽しみ。練習を一生懸命したら大会が楽しみ。目標を立てて、この冬取り組むことで試験や大会が待ち遠しくなります。頑張ってください」

竜キャンパスでは吉田塾長から
「明けましておめでとうございます。大変元気そうに皆さんの顔が輝いています。おめでたい年明けに少し寂しいニュースがありました。留学生の入国がもうそろそろという時にコロナウイルスの新種により先延ばしになってしましました。神様のいたずらで全世界がたくさんの患者をかかえウイルスと戦っています。私たちは留学生がいつでも来られるよう準備をして待っています。
『途中困難最後必勝』困難は人生にはつきものです。これをどのように受け止めるか。苦難は自己を成長させてくれます。勇気をふるい起して道徳を実行し、人生の勝利者になれるよう努めていきましょう。3学期もみなさん頑張りましょう」とお話がありました。