明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事21.12.23

英語コース特別授業

 12月13日(月)~12月16日(木)の集中授業期間で、4年生、5年生の英語コースでは普段の授業とは異なる活動を行いました。

 12月13日(月)は午前中に国語科の野崎先生による華道の授業を行いました。華道の歴史について学んだあと、「正月花」をテーマに、生徒それぞれが自分の作品を作っていきました。完成した作品は竜キャンパスに飾られ、玄関や廊下を彩りました。

午後には英語科の上田先生による書道の授業を行いました。最初に筆で漢字の書き方を習ったあと、自分の好きな文字や言葉を色紙に書きました。生徒それぞれ個性的な言葉が並んでいました。授業後半には、筆ペンを使って年賀状を書きました。

 12月14日(火)に4年生英語コースでは、高知市のホテル「三翠園」で、ベッドメイキングとテーブルマナーの講習を行いました。実際に使われる客室のベッドを手早く丁寧に整えるプロの技に、生徒たちからは感嘆の声が上がる一方で、自分で実際にやってみることには難しさを感じているようでした。

テーブルマナーの講習では、ナイフとフォーク、ナプキンの使い方だけでなく、食事の運ばれてくる順番についても教えて頂きました。普段使いなれない食器の扱いに苦戦しつつも、食事を楽しんでいました。


 12月16日(木)は、集中授業の最終日でした。この日は午前中に4年生英語コースが「自分の体験したことがある日本文化」について、5年生英語コースの生徒たちの前で英語でプレゼンテーションを行いました。
茶道や四季、伝統的な遊びなど、様々なテーマが発表されました。審査員の先生達や先輩たちから英語で発表についての質問も飛び交い、留学に向けて英語の力を高めることができる良い機会になりました。発表後には、審査員のコスタ先生と上田先生からそれぞれのプレゼンテーションについてコメントも頂きました。