2学期始業式
令和3年2学期の始業式が、9月1日本校は体育館で、竜キャンパスは放送で行われました。
本校では㟢本校長が
「ようこそおかえり。久しぶりに皆さんの元気な顔を見ることが出来ました。無事にみんなが明徳に帰ってきてくれてうれしく思います。
今日からは2学期のスタートです。
この夏の東京オリンピックの選手達の頑張り、応援するボランティアの方々に感動と勇気を与えてもらったと思います。
皆さんも自分なりの目標を立てて努力を重ねてほしいと思います。
現在全国で新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが、高知県でも蔓延防止等措置地区に認定されています。
今一度、私たち一人一人が気を引き締めないといけません。手洗い、うがい、マスクの着用等徹底した感染予防対策をして教職員生徒一丸となって今学期を乗り切っていきましょう」
竜キャンパスは吉田塾長が
「ようこそおかえり。夏休みには、コロナで制限がある中たくさんのクラブが大会で良い成績を残してくれました。
また、国民の協力がありオリンピック、パラリンピックが開催されました。真摯にスポーツに向き合い、汗や涙を流す姿にはとても感動しました。
2学期になりコロナの影響がある中、教育活動ができることに感謝しています。8月22日から9月12日まで政府は高知市を蔓延防止措置区域に定めました。近隣から来ている生徒もいます。不要不急の外出や混雑な時間などは避けて行動してください。
高校3年生は受験とコロナに注意しなければいけません。大変なことですが、皆が協力して団体戦のつもりで一人ひとりが気を付けていきましょう。マスクの着用、消毒、手洗い、うがいは必ずしてください」とお話をいただきました。