明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事21.04.08

令和3年度1学期始業式

4月8日、始業式が行われました。堂ノ浦キャンパスの生徒は体育館で㟢本校長より
「今日から新たに令和3年度の明徳生活がスタートします。生徒の皆さんはコロナ禍の春休み期間中、勉強にスポーツによく頑張りました。
今年はオリンピックが日本で開催されます。
世界中のトップアスリートが来日し、身近でその雄姿を見ることができる貴重な時期です。選手たちはこの日のために血のにじむような努力を重ねてきたことでしょう。その選手たちの姿を見て感じ、自分を重ねることによって大変意義深い学びがあると私は考えます。この平和の祭典がコロナ終息の契機になる事を願っています。
さて明日からは新入生がやってきます。
オリンピックが平和の象徴の祭典であるように明徳生活も男女平等、国際的友好を標ぼうにしたいと思います。
海外では女性ファースト、人にやさしくすることはあたりまえのことです。インターナショナルな明徳人はこのことを大事にしてほしい。
心無い発言やいじめ、いじりは一切無いようにお願いします。コロナ差別の撤廃をみなさん一人一人が意識をして、気持ちのいい快適な明徳生活を過ごせるよう努力していきましょう」とお話がありました。
また、第16回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール」2020で優秀賞を受賞した竹内晴紀君(5年C組)に表彰状が授与されました。
竹内君の作品 
{ 今もある 消したはずの あの言葉 }

竜キャンパスの生徒は食堂で吉田塾長より
「みなさん、ようこそおかえり。40数年前、学校が出来た時は生徒、先生、保護者が一緒に苦労して学校をつくってきました。その当時から教育の柱は、挨拶と掃除の徹底です。明日は新入生が入寮してきます。寮を綺麗に、特にトイレを綺麗にして迎えてください。そして皆さんはお兄さん、お姉さんです。新しく来る生徒たちを助けてあげてください」とお話がありました。