明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

学校行事19.12.20

2学期終業式

12月20日、本校体育館で修了式が行われました。

式では、まず短期で来られていたモンゴルの生徒たちの修了式が行われました。

続いて、各クラブでこの冬大会があるクラブ、今後の大会で全国大会出場が決まっているクラブのキャプテンが報告をしました。

次に、11月に行われた高知県高等学校英語弁論大会で優勝した6年英語のトレンストン エリーさんがスピーチの一部を発表しました。

また、TOIEC800点以上、英検準1級以上、日本語能力試験N1合格者、日本留学試験高得点者が発表され、全校生徒から拍手が送られました。

嵜本校長からは「6年生は3年間6年間お疲れ様でした。まだ卒業ではないですが、3学期は自宅学習となります。家での仕事を一日一回は手伝うようにしてください。5年生から1年生は、3学期は1つグレードアップするときです。心の準備を持ってしっかりと頑張っていきましょう。最近学校がとてもきれいになりました。きれいにしてくれた分、ゴミも落ちていない。こういったことをずっと続けていってほしいです。帰省したら学校であったことをご家族に報告しましょう。そしてお墓参りにも行ってください。」

最後に2学期頑張った人は手をあげてください。という問いかけに、今回は1学期よりも3倍ほどの人数が手をあげてくれました。

次は全員の手があがるよう頑張りましょう。とお話を頂きました。