明徳義塾中学・高等学校 MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School

NEWS

文字
学校行事26.02.04

令和7年度卒業式

第48回明徳義塾高等学校卒業式が2月1日、本校体育館で行われ248人が学び舎を後にしました。
式では、一人ひとり呼名された後、各クラスの代表が卒業証書を受け取り、各賞受賞、部活動や学習面での好成績を称えました。また、カナダと明徳の卒業資格デュアルサーティフィケートを3人の生徒に授与しました。
㟢本校長からは、「明徳第48期生248名の卒業を心より祝福します。3年間(6年間)の努力は皆さんの強さとなり、社会で活躍する礎となるでしょう。国際色豊かな環境で互いに励まし合い、学習・部活動ともに素晴らしい成果を収めました。困難にあっても相手を思いやり、感謝の心を忘れず、自らの人生を切り拓いてください。明徳はいつでも皆さんを歓迎します」と卒業生たちへメッセージを送りました。
在校生を代表して続木虎太朗くんが「先輩方、ご卒業おめでとうございます。私たちは、いつも励まし導いてくださった先輩方から、仲間を大切にし挑戦し続ける大切さを学びました。その姿は私たちの宝物です。受け継いだ伝統と明徳魂を守り、新しい明徳を築いていきます。先輩方のこれからの道が輝かしいものとなるよう心よりお祈りします。これまで本当にありがとうございました」と送辞を述べました。
卒業生を代表して、新地海人くんが「春の気配とともに迎えた卒業の日、仲間と過ごした日々は私の宝物です。体育祭で感じた一体感、友人や家族、先生方の支えがあったからこそ成長できました。「真の敵は己にあり」と学んだ教訓を胸に、これからの道を歩んでいきます。在校生の皆さんには明徳の未来を託します。支えてくださったすべての方々に感謝し、明徳義塾の発展をお祈りして答辞とします」と決意と感謝の言葉を述べました。
Notification
The following pages are translated by a machine translation system.
Note that the machine translation system doesn't guarantee 100% correctness.
Some proper nouns might not be translated correctly.