日本に入国できない新入生と在学生の皆さんへ
日本政府の方針による査証制限や入国条件の厳格化、各国の検疫体制の強化、航空会社の国際線路線の運休等で、新学期の授業開始までに、日本へ入国できない生徒の皆さんにお知らせします。
(1) 新入生と在学生の皆さん
明徳義塾は2020(令和2)年度の授業を4月13日にスタートさせる予定です。しかし、新型コロナウイルス感染症に関する影響が多岐に及び入国できない皆さんには、入国できる環境が整った時点で、直ちに入国日程等の連絡をします。それまでの間、いろいろ不安に思うでしょうが、自宅学習に励み、新学期に備えてもらいたいと思います。
(2)新入生の皆さん
2020(令和2)年度の新入生の皆さんについて、本校は4月1日付での入学を許可しておりますが、入国できない新入生も多数います。本校ではそのような新入生に修学上の不利益が生じないように、入国までの間、オンラインによる遠隔授業等の代替措置で、学習に取り組んでもらう準備を進めています。現在、その教材を作成中で、具体的な授業の参加方法など詳細は、改めてお知らせします。
日本政府が実施している入国制限措置の対象国・地域は、世界の感染状況に応じて変動します。常に日本の外務省・法務省・厚生労働省及び明徳義塾のホームページで最新情報を得るよう、心がけて下さい。
また、明徳義塾は新入生・在校生全員を対象に、帰校・帰寮日前の14日間の「体温記録」と咳などの風邪症状がないか「健康観察記録」を義務付けています。
帰校・帰寮の際は、この『記録表』を必ず持参して下さい。