平成30年度3学期始業式

 3学期始業式が1月8日、本校食堂で行われました。

吉田校長からは

「明けましておめでとうございます。この冬休みに入る前にお墓参りに行きましょうというお話をしましたが、お墓もしくは神社やお寺に行った人はいますか?

一年の計は元旦にありと言いますが、お正月に自分自身の無病息災を願ってお祈りしたことと思います。

最近、『明徳教育とは何ですか』と聞かれることがよくあります。

明徳教育は、朝礼と夕礼が全てであります。 大自然のお恵みに対し感謝をする。家族に感謝し、お誓いをする。恩人に対して感謝をする。世界の平和を願い日本の繁栄を祈る。海外から来ている生徒は母国の平和も祈る。こういうことを毎日毎晩やることが明徳教育です。この繰り返しがあなたたちの人格となり品性となっていくのです。

(先代の校長が創立10周年の時に明徳の教育について語ったことを紹介しました。)

~中略~ その中でも一番は、生徒と生徒が仲良くすることです。生徒と生徒間には同級生だけでなく先輩後輩の関係もあります。寮生活というものは仲の良い友情が生まれるものです。4月には新しい生徒たちも入学してきます。その時に頼りになるのは教師であり、先輩なのです。先輩たちは率先垂範して後輩たちを助けてあげてください。

最後に、明徳生の挨拶は素晴らしく出来ています。そこにプラスアルファをして感謝という心を添えてやってみてください。そうするとますます明るく元気な学校になります。お互い成長していきましょう。」 とお話がありました。

[x] CLOSE

 


 
 
堂ノ浦キャンパス(本校)〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160 Tel.088-856-1211(代)Fax.088-856-3214
竜国際キャンパス 〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564 Tel.088-828-6688(代)Fax.088-856-3060
 
Copyright(C)Meitoku Gijuku junior&senior high schools.All rights reserved.